プロアカウントに切り替える
まず初めに、アカウントをプロアカウントへ切り替えましょう。
プロアカウントにするメリット
- インサイトを利用できる(データ分析に必要)
- Instagramショッピングを利用できる(審査あり)
- 広告を出稿できる(有料)
特に数値の分析ができるインサイト機能は、instagramを攻略する上で必須機能なので、
サクッとプロアカウントに切り替えておきましょう。
実際のインサイト画面
いいねや保存数などのデータをもとに、分析&伸びるコンテンツ作りをしていきます。
ユーザー名を設定
ユーザー名は、権威性をアピールできる場所でもあります。
そのため、自分の名前だけで終わらせるのは不十分であり、かなり勿体ないですね。
「自分の名前+何者か」という内容になっていれば理想です。
「何者か」を示す具体的な内容は下記の通り。
- 自分の商品名に関連するワード
- ユーザーが検索しそうなワード(ブログ,デザイン,英語など)
「何者か」を設定する際の注意点:必ずアカウントのコンセプトと関連性を持たせましょう。
ユーザー名の参考例
- エヌケン -シンプルで丁寧な暮らし- ・・・(何者か)
- はだし夫婦 / 好きな人と生きていく ・・・(自己実現)
- kurashiru[クラシル] 料理・献立・レシピ ・・・(検索ワード)
- さかもと@Blog Campus ・・・(商品名)
プロフィール文章を設定
自分のコンテンツに興味を持ったユーザーは、プロフィール文章を見て、フォローするかを決定します。
フォローすることで、将来的にプラスになるかどうかが分かる内容になっていればOK。
プロフィールに載せる基本の型は下記の通り。
- コンセプト
- 便益
- フォローする理由(押し文句)
- よくある質問に対する回答(ex.インスタライブは21時から)
- サービス紹介
参考までに僕が運営しているブログアカウントのプロフィールを
載せておきます。
✅「さかもと@Blog Campus」
- コンセプト:ブログで「初心者→月20万円」を突破する教科書
- 便益:ブログ運営/アフィリエイト/副業を解説
- フォローする理由:個別質問はDMで回答
- オリジナリティ:ブログで月70万稼いだ実績
プロフィール文章を設定する時のポイント
※それぞれ1行で収まるテキスト量で埋めていきましょう!
アイコンを設定
アイコンはいわば、アカウントの顔であり、イメージを感覚的に伝えるのに効果的です。
また、アイコンは一度設定したら、変更せずに使い続けるのがポイント。
ユーザーはフォローしている各アカウントをアイコンで記憶しているため、変更してしまうと「見覚えのないアカウントだな」→「間違えてフォローしたかも」という思考に至り、フォローを外される原因となります。
実際に、インスタアイコンを変更したインフルエンサーのほとんどがフォロワー減少しており、アイコンの重要性が伺えますね。
アイコン例
アイコン写真選びのポイントは、第一印象で発信内容が伝わること。
画質が悪かったり、顔が見えない(アイコンは拡大できないため)写真は、アイコンに不向きなので、新しく別の写真を用意しましょう。
伸びているインフルエンサーは、総じておしゃれで清潔感のあるアイコンになっています。
特に「ライフスタイルジャンル」のような、おしゃれを売りにして発信していく人は、アイコンのセンスもユーザーからの評価対象になるため、しっかり吟味した上で写真を選定しましょう。
元公務員フリーランス ふみやさんのプロフィール写真。
自分のイメージカラーを反映した写真は、ユーザーの記憶に残りやすいのでおすすめです。
ワンオペ育児をラクにしたいママ、はるさんのプロフィール画像。
顔出しせずに属人感を出すなら、イラストがおすすめ。
こういったイラストは、「ココナラ」で探せば3000円くらいで書いてもらえます。