プロアカウントに切り替える

まず初めに、アカウントをプロアカウントへ切り替えましょう。

プロアカウントにするメリット

  • インサイトを利用できる(データ分析に必要)
  • Instagramショッピングを利用できる(審査あり)
  • 広告を出稿できる(有料)

特に数値の分析ができるインサイト機能は、instagramを攻略する上で必須機能なので、

サクッとプロアカウントに切り替えておきましょう。

実際のインサイト画面

いいねや保存数などのデータをもとに、分析&伸びるコンテンツ作りをしていきます。

>> プロアカウントへの切り替え方法はこちら

ユーザー名を設定

ユーザー名は、権威性をアピールできる場所でもあります。

そのため、自分の名前だけで終わらせるのは不十分であり、かなり勿体ないですね。

「自分の名前+何者か」という内容になっていれば理想です。

「何者か」を示す具体的な内容は下記の通り。

  • 自分の商品名に関連するワード
  • ユーザーが検索しそうなワード(ブログ,デザイン,英語など)

「何者か」を設定する際の注意点:必ずアカウントのコンセプトと関連性を持たせましょう。

ユーザー名の参考例

  • エヌケン -シンプルで丁寧な暮らし-  ・・・(何者か)
  • はだし夫婦 / 好きな人と生きていく ・・・(自己実現)
  • kurashiru[クラシル] 料理・献立・レシピ ・・・(検索ワード)
  • さかもと@Blog Campus ・・・(商品名)

プロフィール文章を設定

自分のコンテンツに興味を持ったユーザーは、プロフィール文章を見て、フォローするかを決定します。

フォローすることで、将来的にプラスになるかどうかが分かる内容になっていればOK。

プロフィールに載せる基本の型は下記の通り。

  • コンセプト
  • 便益
  • フォローする理由(押し文句)
  • よくある質問に対する回答(ex.インスタライブは21時から)
  • サービス紹介

参考までに僕が運営しているブログアカウントのプロフィールを

載せておきます。

✅「さかもと@Blog Campus」

  • コンセプト:ブログで「初心者→月20万円」を突破する教科書
  • 便益:ブログ運営/アフィリエイト/副業を解説
  • フォローする理由:個別質問はDMで回答
  • オリジナリティ:ブログで月70万稼いだ実績

プロフィール文章を設定する時のポイント

※それぞれ1行で収まるテキスト量で埋めていきましょう!

アイコンを設定

アイコンはいわば、アカウントの顔であり、イメージを感覚的に伝えるのに効果的です。

また、アイコンは一度設定したら、変更せずに使い続けるのがポイント。

ユーザーはフォローしている各アカウントをアイコンで記憶しているため、変更してしまうと「見覚えのないアカウントだな」→「間違えてフォローしたかも」という思考に至り、フォローを外される原因となります。

実際に、インスタアイコンを変更したインフルエンサーのほとんどがフォロワー減少しており、アイコンの重要性が伺えますね。

アイコン例

アイコン写真選びのポイントは、第一印象で発信内容が伝わること。

画質が悪かったり、顔が見えない(アイコンは拡大できないため)写真は、アイコンに不向きなので、新しく別の写真を用意しましょう。

属人性のある写真

伸びているインフルエンサーは、総じておしゃれで清潔感のあるアイコンになっています。

特に「ライフスタイルジャンル」のような、おしゃれを売りにして発信していく人は、アイコンのセンスもユーザーからの評価対象になるため、しっかり吟味した上で写真を選定しましょう。

イメージカラーの共有

元公務員フリーランス ふみやさんのプロフィール写真。

自分のイメージカラーを反映した写真は、ユーザーの記憶に残りやすいのでおすすめです。

イラスト

ワンオペ育児をラクにしたいママ、はるさんのプロフィール画像。

顔出しせずに属人感を出すなら、イラストがおすすめ。

こういったイラストは、「ココナラ」で探せば3000円くらいで書いてもらえます。