instagramで運用をする前に必ずやっておきたいのが、コンセプトメイキング。
インスタ攻略の8割は、コンセプトメイキングといっても過言ではないくらい重要なので、必ずやっておきましょう。
コンセプトメイキングの重要性
コンセプトは、アカウント全体に共通する「発信の軸」となるもの。
ユーザーに対して、将来的に与える価値や運用の目的を設定することで、アカウントをフォローする理由が生まれます。
「コンテンツは伸びているのに、フォロワーが増えない…。」
という人は、コンセプトに沿った運用ができていないケースがほとんどなので、1本の軸となるコンセプトを決める必要があります。
- 独自性
- 便益
- オリジナリティ(権威性 or 熱意)
① 独自性
独自性は、原体験をベースにした情報発信 or 競合にはない要素を徹底的にリサーチすることで作り出せます。
基本的には、原体験ベースに作っていくのが無難ですね。
② 便益
ユーザーの顕在的な悩み・潜在的な悩みを解決できているか。
特に潜在的な悩み、ユーザー自身が明確に自覚していない問題を解決する情報だとGood。
③ 熱意
何事も成果を残すには継続することが不可欠。
継続性を生み出す原動力は、自分が発信するジャンルへの熱意であり、その熱意はコンテンツを見るユーザーに伝わります。
ペルソナ設定
集客したいターゲットを絞り込み、情報発信の精度を高めるにはペルソナを設定も重要です。
ターゲットは、年齢や性別、居住エリアといった属性で絞り込んだ集団を指します。
対して、ペルソナは、より詳細な職業や家族構成、趣味嗜好など特定の個人を設定したもの。
ペルソナは詳細に設定できた方が良いですが、下記の4つは最低限設定しておきましょう。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 性格(価値観・人生観)
領域選定について
領域選定は、伸びている領域を見極めましょう。
どんなに質の良いコンテンツでも、需要がなければ伸びません。
勉強系のアカウントを例に挙げてみます。
- #英語:159万件
- #数学:17.9万件
- #物理:7.2万件
同じ勉強系でも、需要に20倍の差があることがわかります。
ハッシュタグボリュームから、自分が発信したいジャンルが持つ大体の需要がわかるので、必ずチェックしておいて下さい。
領域選定のポイント
領域選定は、「ボリュームが大きければ良い」というわけでもないです。
ボリュームが大きいハッシュタグは、問題の抽象度が高く、競合が強いため、アカウント初期だと誰にも刺さらない & 外部露出できずに伸び悩むことになります。
攻略法としては、発信するジャンルを大分類・中分類・小分類に分け、ポジションを取ったら領域を広げていく戦略がおすすめです。
- #英語 159万件
- #英語の勉強 59.6万件
- #英語学習 31万件
- #英語勉強
- #英語の勉強垢 17.9万件
- #英語教室 17.1万件
- #英語教育 16.9万件
- #英語勉強法 14.9万件
- #英語育児 14.4万件
- #英語日記 9.2万件
- #英語初心者 7.5万件
- #英語フレーズ 5.9万件
大分類:#英語
中分類:#英語の勉強法
小分類:#英語のフレーズ
といった感じですね。
まずは、「英語のフレーズが学べる人」という小さい領域でポジションを取り、徐々に勉強法・英語全般という領域に広げていく感じです。