そもそもInstagramって稼げるの?と疑問を持たれている方も少なくないはず。
僕がInstagramを本格的に運用し始めたのは、約半年前の2021年の6月28日からになりますが、フォロワーは1500人程度で約400万円程の収益を上げられている状況です。
こういった話をすると、それって「あなたが優秀なだけですよね?」と言われますが、そういうわけではありません。
Instagramは現状、月100万超えプレーヤーがゴロゴロいるようなバブル状態にあり、正しい戦略で運用することができれば、収益化はそこまで難しくないです。
Instagramは現在バブル状態にある
2021年3月からの売上レポートになりますが、本格的にInstagramの運用を始めた6月あたりから収益が急激に伸びているのがわかるかと思います。
Instagramを運用し始めてから、明らかにCVR(商品ページを見た人の購入率)が高くなっており、運用前は2%前後でしたが、5%まで上昇。
月の売上で言うと、約80万くらいアップしましたね。
正しい戦略で運用すれば初心者でも収益化できる
Instagramについて語っている僕ですが、半年前までは投稿の仕方やストーリーズの使い方もよく分かっていませんでした。
Instagram初心者であり、後発組の僕でも結果を残せたのは、正しい知識をインプットし、戦略的に運用できたからだと思っています。
上記の画像は、実際に僕が使っている分析シート。
全ての投稿データをシートに残し、数値から伸びるコンテンツを分析しています。
どうやってInstagramで稼いでいるの?
僕は現在、複数アカウントを運用していますが、メインは自社コンテンツの販売です。
Instagram内で増やしたフォロワーをLINEマガジンに誘導、その後商品ページから自社コンテンツを購入してもらうという流れです。
教材の価格は1件59,800円で販売しており、Instagram経由の購入者が大半を占めています。
するとここで、「自社コンテンツを持っていないとマネタイズ出来ないのか?」という疑問を抱くかと思いますが、そんなことはありません。
現にInstagramで月100万円を越えるプレーヤーの多くは、アフィリエイトという手法でマネタイズしています。
アフィリエイトとは、企業の商品を紹介して、そこから商品が売れる度に成果として報酬が支払われる仕組み。
① ASPという広告代理店に登録(年間費などは一切かかりません)
② 発信ジャンルに合った商品選定
③ インスタアカウントで紹介
④ 商品が売れると、「1件〇〇円」が支払われるという形
※ 報酬は、商材によって単価が異なります。
例えば、下記の広告は実際にライフスタイルアカウントで紹介している案件。
「ナッシュ」という食材配達サービスを紹介しており、報酬単価は1件2,750円。
商材が決まったら、あとは上記のような形でストーリーズで流すだけ。
ここではとりあえず、「インスタアフィリエイトってこんな感じでやるのか〜」程度に理解して頂ければOKです。
Instagramは信頼構築に優れたSNSツールだからです。
ビジネスは基本的に、集客・教育(信頼構築)・販売の順で行っていくのですが、特に重要なのが「教育」の部分。
広告や無料コンテンツで集客したフォロワーは、すぐに購入者へと転換するわけではなく、「この人・この会社から買って本当に大丈夫か?」と吟味し、「信頼できる」と判断した時点で購入に至ります。
冒頭では集客・教育・販売と端的に表現しましたが、実際は集客、教育、教育、教育、教育、教育、教育、教育、販売という感じです。
フォロワーから信頼を獲得する上で、日々のストーリーズによる単純接触効果やDMでの双方向のコミュニケーションなどの機能は効果的であり、Instagramにしかない強みと言えます。
明日以降の配信について
これからLINEマガジンでは数日に渡り、Instagram運用に関する情報をお届けします。
- 1日目 :初心者でもInstagramを伸ばせるのか(今日)
- 2日目 :Instagramフォロワーが伸びる仕組み
- 3日目 :コンセプトメイキングの重要性
- 4日目 :領域選定
初心者を対象としており、できるだけわかりやすく解説しています。
4日目には、Instagram運用をスタートさせることができているはず。
継続してしっかり読んで実践できれば、必ず僕と同じように結果を出すことができるようになる、とも思っています。
これから本気でやる!という決心が少しでも芽生えれば、今日の配信の目的は達成です。
ぜひ、これから一緒にInstagram運用について学んでいきましょう。